2019.07.11

トピックス

研修旅行 2019.6

 

6月21日~6月23日 仙台・岩手へ研修旅行に行きました。

 

仙台へ到着し、早々、昼食に厚切り牛タンをいただきました♪

分厚いのにとても柔らかくて美味しかったです。

 

その後、ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所へ見学に行きました。

由緒ある国宝の神社『大崎八幡宮』拝観しました。

 

2日目は南三陸さんさん商店街へ行きました。

地元産の魚介類もいただきました。

陸前高田・奇跡の一本松

東日本大震災による津波の直撃を受け、ほとんどの松の木がなぎ倒されて壊滅した中

松原の西端近くに立っていた一本の木が津波に耐えて、立ったままの状態で残ったことから

この木は、震災からの復興を象徴するモニュメントとして残されているそうです。

2019.4.7に開通した『気仙沼大島大橋』↑

2日目のホテルは『三陸花ホテル はまぎく』へ

はまぎくの花言葉「逆境に立ち向かう」ということから

震災後、再建工事後に名称を変更されたそうです。

ホテル内には、至る所にお花が飾られていて見るたびとても気持ちが和らぎました。

3日目、最終日です。

この日は、三陸鉄道とバスを乗り継ぎ

わんこそばを食しに行きました。

 

仙台市の中心部は、地震があったことなどほとんど感じさせないぐらい

綺麗な建物が並び神戸よりもずっと都会に感じました。

しかし、沿岸部は津波による被害が大きく災害の恐ろしさを感じる場所が沢山ありました。

今回の研修旅行で、何か少しでも自分たちにできることはないか

改めて考えなければいけないと思いました。